HOME > お役立ち情報 > 年末調整に必要な控除証明書について
今年も残すところあと2ヶ月。
皆様のお手元に、保険料控除証明書は届いていますでしょうか?
保険料控除証明書とは、保険料を支払ったことを証明する書類のことで、
「年末調整」や「確定申告」で保険料控除を受ける場合に添付書類として提出する必要があります。
申告する保険料控除は、以下4つの種類があります。
1.生命保険料控除
2.地震保険料控除
3.社会保険料控除
4.小規模企業共済等掛金控除
1.生命保険料控除
生命保険料、介護医療保険料および個人年金保険料などに加入して保険料を支払っている人が対象です。
2.地震保険料控除
火災保険に地震保険特約を付帯して加入し、保険料を払っている人が対象です。
3.社会保険料控除
自分の健康保険料や介護保険料、厚生年金保険料など、勤務先によって給与や賞与から差し引かれている以外の社会保険料がある人や、
自分や自分と生計を一にする親族の社会保険料を支払っている人が対象です。
社会保険料控除とは(国税庁HP)
4.小規模企業共済等掛金控除
勤務先からの給与や賞与から差し引かれているもの以外で、
小規模企業共済法に規定された共済契約に基づく掛金等を支払っている人が対象となります。
小規模企業共済等掛金控除とは(国税庁HP)
控除証明書が届いていない、無くしてしまった・・
という方は、それぞれご加入の代理店、保険会社、年金事務所、共済窓口等に
再発行の依頼をして、保険料控除をもれなく申告しましょう。
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